SpecManager

SpecManagerの画面と特徴

SpecManagerとは

カタログ、ホームページ、ドキュメントなどの仕様(スペック)を管理するシステムです。
たとえば、担当部署が違うと、仕様はExcelで個別に管理され、修正や新製品の発売に伴い、Webでの情報や、カタログの改修など、各データを変更する作業が大変でした。
各担当者や営業が、目視チェックをして最終確認の作業を費やしていることでしょう。
SpecManagerは1つのデータベースで管理できます。用語統一も簡単に、チェックも1クリックで飛躍的に短縮できます。

SpecManagerの画面と特徴

SpecManagerの特長

従来までの手作業が「1クリック」で可能に

時間のかかる差分のチェックは、1クリックでスピーディーに。さらに差分は赤字で表示されるので、一瞬で違いがわかります。
リビジョン違い、新規追加時の用語チェックもらくらく! 差分のみをCSVで出力するのも、1クリックです。

仕様一覧チェック機能画面

表からHTML、PDFを自動生成

画面上に一覧表示された表は、1クリックでHTML、PDFを生成できます。わざわざHTML制作する必要はありません。
Webのダウンロード用PDFも1クリックで生成できます。印刷カタログの元データとしてもご利用いただけます。

生成されたPDF・HTML画面

▲ページの先頭へ

機能説明

SpecManagerには以下のような機能があります。

そのほかにもさまざまな機能があります。詳しくはSpecManager サポート窓口までお問い合わせください。

▲ページの先頭へ

メリット

SpecManagerを使用すると、以下のようなメリットがあります。

スムーズで無駄のない作業

作業時間の短縮

長時間かけていた手作業(更新・追加・修正)が簡単になりました。
必要な箇所の入力をするだけで、各ファイルフォーマットを生成します。

業務効率化

入力方式が標準化されるため、担当者による表記のムラが解消されます。
また、禁止語/類似語を制御できるので、入力ミスを防げます。
各担当者から集まる情報を転記する場合に起こりうる転記ミスなどが削減されると共に、関連業務のスピードアップが可能です。新商品発売前やバージョンアップ時の印刷物、Webカタログの準備がスムーズになります。
・注釈の採番が1クリックで自動採番されます。
・印刷物カタログとWebカタログの同期がとれます。

チェックの簡易化

今まで目視でチェックしていた作業が、1クリックでできます。
差分チェック機能により、品番ごとの内容が一覧表示され簡単にチェックできます。

他部署DB比較

別々のサーバー間のデータも比較できます。別のプロジェクト用語の利用状況なども確認できます。用語を比較することで、遠方の拠点ともスムーズな連携が可能です。

コスト削減

個々に管理されていたExcelデータはもう必要ありません。
特別なアプリケーションソフトを導入する必要もありません。

管理作業の負荷を軽減

用語の一元管理

機能の管理

注釈の管理

注釈は用語に紐づけられます。
すべての用語に割り当てと、選択機種に割り当てる設定が2通りあります。
設定すると、仕様の一覧生成時に自動的に表示されます。

セキュリティ

権限設定を活用することで、担当者ごとに作業内容に即した画面表示ができます。
登録されたユーザーのみアクセス可能なため、情報漏洩のリスクも抑えられます。
作業ログも残せるため、アクセス状況も把握できます。

▲ページの先頭へ

ラインナップ

提供サービスの違いにより、2タイプのラインナップを用意しています。

提供サービス 概要 セットアップ
サービス
保守サービス ライセンス
費用の有無
バージョン
アップ対応
月契約
サービス
ASP
YAMAGATA INTECHのサーバをレンタルしての運用です。
カスタマイズができませんが、契約後すぐに運用が開始できます。


(契約期間のみ)
パッケージ
販売
お客様の社内でシステムを構築し、アクセスと機能を設定して利用する方式です。
購入前にカスタマイズしての提供が可能です。
別途プラン有

YAMAGATA INTECH指定のサーバでの「パッケージ販売」+「サーバ保守」+「ホスティング」のサービスも承ります(カスタマイズ別途対応可能)。

クライアント動作条件

OS: Microsoft Windows 7 以降
ブラウザ: Microsoft Internet Explorer 9.0 以降
Firefox 最新バージョン
Google Chrome 最新バージョン

▲ページの先頭へ

お問い合わせ

資料請求、お問い合わせにつきましては、メールにてお受けしております。
サポート窓口(SpecManager_support@yamagata-intech.jp)へ、下記情報を記載の上、ご連絡ください。
担当者より折り返しご連絡致します。

お問い合わせ先

YAMAGATA INTECH株式会社 ソリューション SpecManager サポート窓口
TEL : 045-522-0828
FAX : 045-453-2856

▲ページの先頭へ